創建工房一級建築士事務所

2012年7月21日 | ブログ  
創建工房一級建築士事務所

福岡県商工会連合会の専門家派遣の要請により、福岡県田川郡糸田町の一級建築士事務所「創建工房」さんを訪ねました。

私のミッションは、ホームページの問い合せ率を向上させるには、どのような策が有効か、アドバイスをすること。
創建工房さんは、鳥取県にあるオープンネット株式会社が提唱し、全国にグループを拡げている「オープンシステム」を導入し、分離発注方式で事業を行われています。また、施主の夢であるマイホームを現実のものとするために、様々な要望を具現化した事例をお持ちです。例えば、現在手がけられている家は、自然素材に徹底してこだわった家で、籾殻を断熱材として使用する等の事例。
このような経験のある設計事務所は、徹底して理想の家を追究する方々には、とてもありがたい存在です。わずか2時間ではありますが、そんな設計事務所さんと人々を結ぶWebサイトにアドバイスできる機会をいただけたのは、とても光栄なことです。

「設計事務所、福岡」でSEOを行っていると云うことでしたが、見込み来訪層とのズレを指摘させていただきました。
どんな家をどんな方法で建てたいか、明確でない方々は、そのようなキーワードで検索するでしょうが、問い合せ率は限りなく低いと云わざるを得ません。創建工房さんでなければならない層が、どのような行動で設計事務所を探すのか・・・そのことを良く考えなければなりません。

また、いざホームページをご覧いただけたとして、お客様が最も気になるのは「理想の家を安心して頼める設計事務所かどうか」だと思います。
これまでの魅力ある実績を、写真と解説で微細に紹介するのはもちろん、現場の臨場感や施主とのやり取りの見えるブログも重要な役割を果たすでしょう。また設計事務所のサイトですから、デザイン性、ユーザビリティ(使い勝手)性にも配慮されたものであることが、お客様の信頼にもつながるでしょう。そうしたことが全て連動して、お問い合わせ増に結びつくものだと考えます。
さらには、ソーシャルメディアの連動も、お客様との距離感を縮め、つながりを強める手だてであり、無理のない範囲でご活用いただくことをお勧めしました。

これから関わっておられるWebデザイナーさんと改善を図って行かれると思いますが、今回の指導が少しでも役立ち、新たなお客様とのつながりに結びつくことを願っています。

創建工房一級建築士事務所
http://sohken.life.coocan.jp/

そのほかの記事もぜひどうぞ。: