ブログをはじめます。

2012年7月18日 | ブログ  
ブログをはじめます。

アイ・ディー社の仕事のこと、私、吹上の関心事を主に綴るブログをはじめます。
これまで、永らく個人ブログを運営していましたが、そちらはしばらくお休みし、当面はここ一本で書いてみたいと考えています。

これまでの個人ブログはこちら。
site-f*

さて、九州に大きな災害をもたらした梅雨前線が去り、一気に真夏が訪れた感があります。フェーン現象だそうで、福岡市は大変な暑さでした。そんな中、以前は福岡で、そして現在は東京を拠点に全国でアート&クリエイティブ分野のコーディネートを手がける友人が来福したので、8年ぶりに再会し、情報交換しました。
どちらかというと、この8年で大きな変化があったのは私の方で、最近の仕事のことを話しましたが、地域情報化、移住定住促進に関して、創造産業の分野でネットワークを持つ彼との連携の可能性を、いろいろと模索しながら意見交換しました。

私はこれまで、みやこ町に移るまでは、ずっと創造産業の先端を追いかけ、Webや映像、VRなどの技術・知識の吸収と実践に力を注いで来ました。もちろん現在も、クリエイティブの先端への関心は相変わらず強いのですが、しかしどちらかというと、それそのものよりも、そうした技術の地域への応用とその波及効果に興味が移っています。
若年層の定住化や雇用の創造、持続可能な発展のための教育(ESD)などを地域で推進するにあたり、ICTや創造産業、はたまた前職の流通分野で培ったノウハウや人脈はとても役に立ちます。地域において自分のノウハウを活かしつつ、彼のような優れた人財とのつながりを持続的に深め、地域の役に立つ仕事をすることが、現在のアイ・ディー社のミッションです。

今回、彼らとの会話から、いろんなアイデアが沸き上がって来ました。
みやこ町〜京築において、これからアイデアをカタチにしていきたいと思います。

そのほかの記事もぜひどうぞ。: